ゆらゆらカフェの雑記

オーディオだったり、コーヒーだったり気分によって雑多なことをメモ代わりに置いておくブログ

MENU

Plex Media SeverとPlexampで音楽を聴く

私は普段、音楽用にPlex Media Severというメディアサーバーを使っています

 

 

 

Plex Media Severとは(https://www.plex.tv/ja/)

映画、テレビ番組、音楽をワンストップでストリーミングできるPlexは、現在最も包括的なエンターテインメントプラットフォームです。ほぼすべてのデバイスで利用可能なPlexは、広告付きの映画、番組、ライブTVを無料で提供する最初で唯一のストリーミング・プラットフォームであり、どのストリーミング・サービスであっても、これまでに制作されたあらゆるタイトルを簡単に検索し、ウォッチリストに追加することができる。このプラットフォームをエンターテイメントのコンシェルジュとして利用している月間1700万人(現在も増加中!)のアクティブ・ユーザーは、お気に入りのストリーミング・アプリやパーソナル・メディア・ライブラリなど、あらゆるものから新しい発見やおすすめを得るためにPlexを頼りにしています。(Deepl翻訳)

 

 

日本で使っている方はあまり見かけないのでマイナーかも知れませんね

 

Plexには音楽再生に特化したPlexampというアプリがありまして、私は専らこれを使っています

以前はplexampは有料会員(plex pass)のみのアプリでしたが、今は無料で使用できます

 

異なるプラットフォーム同士で再生出来る上にライブラリが見やすく、その上無料で使いやすくおすすめです

PCに音源を置いてライブラリを構築し、スマホから操作したり出先でスマホからPCの音源をスマホで再生したりなどして活用してます

 

音質面はaudirvanaやJriver等からするとイマイチですが利便性と価格の安さが魅力的です

 

 

ただし、リモートコントローラーとして接続するときうまく行かないことが多く

その点は不満です

 

 

自分で使っているときの注意点

  • plexampでスマートホンからリモートで操作するには、同一ネットワーク下にないといけない(当然だがSSIDも揃える)
  • ちょこちょこ接続に失敗する、しかも失敗したらスマホ側のアプリを立ち上げ直す必要がある
  • 音楽再生しながらのほうが接続の成功率は高い気がする(要検証)

 

それでもまあ割りと気に入っています

あとはAndroidでビットパーフェクト再生できれば文句なしなのですが

現状、iOSの方が接続面も音質面も有利なようです