ゆらゆらカフェの雑記

オーディオだったり、コーヒーだったり気分によって雑多なことをメモ代わりに置いておくブログ

MENU

平面駆動型(Planar)ヘッドホンメーカーが増えたのでまとめる

平面駆動型ヘッドホンを作るメーカーが急に増えてきたので、自分用にまとめを作りました

随時追加予定です

 

 

平面駆動型、平面磁界型、全面駆動型、オルソダイナミックなどなど

日本では色々表記ブレしててPlanarの一言で済む英語って便利だなとか思ってます

 

ダイナミック型からすると平面駆動型はマイナーなヘッドホンだったと思うのですがここ数年でガレージメーカー、大手メーカーからも続々リリースされ、爆発的に増えていますよね

 

古くからある技術なので開発自体のハードルは低いのでしょうか?

ドライバを供給しているメーカーがあるのでしょうか?

ポータブルオーディオはブームが終わりつつあり

据置にシフトしつつあるでしょうか?

マーケティング的に平面駆動型、Planarというだけで強いアピールになるのかもしれません

 

何か理由があるはずですが私には皆目見当がつきません

 

前置きはこの程度にして

以下に国別にメーカーを記載していきます

 

 

アメリ

AUDEZ'E

https://www.audeze.com/

平面駆動型ヘッドホンといえば、まずこのメーカーを思い浮かべる方も多いでしょう

最近ソニー(SIE)に買収されました

今後の展開が気になります

 

Avantone Pro

https://avantonepro.com/

 

Dan Clark Audio

https://danclarkaudio.com/

日本ではフジヤエービックが代理店、なぜかハイエンド機種のみの取り扱い

AEONシリーズも取り扱って欲しいです

AEON Noireがかなり評判良いので

ちなみに私はAEON2 OPENを所有してます

 

 

Monolith by Monoprice

https://www.monoprice.com/pages/monolith

日本ではMonolith M1570のみ発売

Gold Planarと同系統な気がしますね

 

 

Nectar Sound

https://nectarsound.net/

個人制作しているメーカーらしいです

平面駆動型意外とこういう小規模なハンドメイドヘッドホン出してるところ散見されるので

ドライバ制作のハードルはダイナミックより低いんですかね?

 

SJY audio

https://sjyaudio.com/

こちらも個人でやっているみたいです

ドライバの更新頻度高くて凄いなと思います

銀でコイル作ったモデル気になりますね

 

ZMF headphones

https://www.zmfheadphones.com/

全体的に手が出ません

 

日本

Fostex

https://www.fostex.jp/headphone-earphone/

 

日本で昔から今に至るまで平面駆動型ヘッドホンを作ってるメーカー

平面駆動型のハイエンドヘッドホン作ったりしないんでしょうか

 

Final

https://final-inc.com/collections/headphones

 

D8000系列、評判良いですよね

 

新しい平面駆動型ヘッドホンとしてX8000が今度出るみたいです

独特な見た目で、耳掛けとして試作していたD6000を無理やりヘッドホンとして活かしました感あるデザインですよね

実際のところ知りませんけど

 

uncommon

https://kopek.jp/products/uncommon-pdh1/

Cayinなどの代理店として知られるコペックジャパンさんの自社ブランド

 

 

YAMAHA

https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/headphones/yh-5000se/index.html

YH-5000seをリリース、1976年に出してたHP-1を今の技術と融合させ今の時代に蘇らせたらしいです

 

 

中国

Aune audio

http://en.auneaudio.com/

アンプメーカーのauneが平面駆動型ヘッドホン出すのは予想外です

AR5000の上位モデルも出るとの噂があります

 

DUNU

https://www.dunu-topsound.com/

20万くらいの平面駆動型ヘッドホンを出すらしいです

 

 

Fiio

https://www.fiio.com/earphones

Fiioからも平面駆動型ヘッドホンが出るようです

単純計算で6万円ほどと意外と安い

 

 

Gold Planar

詳細不明 Linsoul系?

 

HiFiMAN

https://hifiman.jp/products/class/2

中華メーカーで平面駆動型と言ったらここ的なメーカー

1万円代の平面駆動型ヘッドホンを出しているのはHiFiMANくらいな気がしますね

最初の平面駆動型ヘッドホンはHiFiMANだったという方は多そうです

個人的にはANANDA nanoが気になってます

 

Moondrop(水月雨)

https://moondroplab.com/en/home

Venusに続き、新しい平面駆動型ヘッドホンが出てます

傷付きやすそうなのが気になりますね

 

Sivga

https://www.sivgaaudio.com/

 

Thieaudio

Linsoul系

 

その他

T+A(ドイツ)

https://www.ta-hifi.de/en/

 

Verum Audio(ウクライナ)

https://www.verum-audio.com/

ウクライナにある小規模ガレージメーカー

個人で作ってるんでしょうか?

戦時中なのもあり、注文から届くまで半年ほど待ちます

私も所有しておりまして、とても気に入ってます

 

sash audio(ウクライナ)

https://www.sash-audio.com/

ウクライナにある小規模ガレージメーカー

こちらも個人で作ってるんでしょうか?

オプションパーツで開放型にしたり密閉型にしたり出来るようです

購入候補の一つ

 

Spirit Torino(イタリア)

https://www.spirittorino.com/en-jp/collections/headphones

 

Meze Audio(ルーマニア)

https://mezeaudio.com/

 

QUAD(イギリス)

https://www.quad-hifi.co.uk/